Nizi Project」って知ってますか?NiziU(ニジュー)というガールズグループが11月に正式デビューする予定です。6月30日 にプレデビューして曲が配信されましたが、すでに大人気です。そのメンバーを選んだオーディションが「Nizi Project」です。

私が「 Nizi Project」を観た理由

なんとなく、ネットニュースでNiziU(ニジュー)というTWICEみたな韓国音楽グールプが結成されたというのは知っていましたが、あまり興味もなくそれ以上知りませんでした。

最近ニュースでTikTok禁止が話題になりましたよね。TikTokも使ったことないし、物は試しと思いアプリをダウンロードしました。短い動画で音楽が流れるんですが、これが面白い、可愛い子がダンスしたり、ドッキリしたり、ノウハウ系の動画あったりとYou Tubeより気楽に次々と見れるんですね。

TikTokの動画でNiziUの音楽がたくさん使われています。「縄跳びダンス」ってやつですね。それでNiziUを知りたくなりました。オーデション番組「Nizi Project」から観てみようと思い1話みてハマりました。

「 Nizi Project」オーディション配信サイトはどこ?

2020年9月現在 Huluで観れます。huluでしか観れないメンバーのロングインタビューなどあるのでおすすめです。

「Nizi Project」あらすじ

韓国大手事務所JYPエンターテイメントとソニーミュージックによる共同ガールズグループプロジェクトである。日本人のみのメンバーで世界を目指すグループを作る。

2019年7月中旬から、日本国内8都市、ハワイ・LAを含む10都市でオーディションを開催した。応募者は1万人超、3次審査から総合プロディーサーJ.Y. Park (パク・ジニョン)さんが直接審査する。合格者は26人で東京で4泊5日の合宿トレーニングをしてその中からデビューの為のメンバーを選抜。

合格者は韓国に行き6ヵ月間デビューに向けた練習を行う。最終的に何人のメンバーでデビューするかは決められていない。メンバーたちは友情を深め、切磋琢磨しながら成長して行くが、全員がデビューできるわけはなかった、、、、

「Nizi Project」感想 ネタバレなし

 J.Y. Park (パク・ジニョン)さんについて

Nizi Projectを語る上で、J.Y. Parkさんに尽きるんです。コメント力や人柄がすごいんです。韓国の人気歌手であり、音楽プロデューサーです。JYPエンターテインメントの創業者で、「2PM」や「TWICE」その他たくさんの人気アーティストを手掛けました。

私的に表現するとマイケル・ジャクソン(歌手)と久保田利伸(雰囲気)とつんく(プロデュース)を合わせたようなイメージ

審査をしていくのですが、語り口調が非常に優しく、コメント力が的確なんですね。占い師かと思うぐらい、女の子達の問題点を当てますね。視聴者が考えてる事とほぼ一緒なんですよね、俺もそう思ったよ!てありましたね。褒めて伸ばすような教育方針ですが、厳しい評価を下すこともありますが、愛情があるんですよね。

ある時点で、合格メンバーが決まったときに、合格者に声をかけるのではなく、脱落メンバーの所にいき最初に声をかけるんですね、「お疲れさまでした、もっと頑張りましょう」人柄の良さが見えてきてこんな上司だったらいいなと思う人もいるでしょう。

印象に残ったコメント「自然体の魅力が本当に人を惹きつけます。」「自信は膨大な練習量から出てきます。」

女の子たちについて

ファイナルステージまで来たメンバーの中で、元々JYPの練習生で2~3年経験を積んでいる子だたちが4人いました。言わばエリートです。残りのメンバーダンス経験はあるが、正式なトレーニングを受けてない人もいます。

最初の頃はレベルの差が大きかったですが、練習を重ねていき差がなくなったり、追い抜いたりしてましたね。この成長する姿が驚きで面白いんですね。 顔つきも変わってくるし内面からでてくる自信と美しさがわかりますね。カワイイと言うか、カッコいいですよね。

昔のオーデション番組とかと比べて女の子たちが、ギスギスしてないです。蹴落とそうとかライバル心的なところは見えてこないですね。みんなで頑張ろう!て感じがよいです。最終メンバー人数が決まってないとろも良かったですね。全員合格の可能性もあるわけじゃないですか、そしたらみんなで頑張ろうと思いますよね。それが日本人的でもあり、今の若い子たちのあり方なのかも知れませんね。

自分の青春を思い出し励みになる

夢を追いかけるっていいですよね、ほんとに思い出しましたよ18ぐらいの時を。高校3年生の時の進路相談で「夢を追いかけ続けて生きるのもいいじゃないですか!」なんて言ったの憶えてます。かなり早く挫折しましたね。

ガールズグールプを目指している彼女達をみるとエネルギッシュでワクワクしましたね。プロデューサーの言葉も自分に当てはめて、人生もっと頑張らなきゃと励みになりました。

最後に

感動して泣きましたよ、単なるアイドルオーデションとかじゃなく、人間ドキュメンタリーとして面白いと思いますので、何か楽しい事ないかなと思っている人いましたら、おすすめします。ガールズグループで初めて顔と名前覚えましたよ。ちなみに私のお気に入りの子は「マユ」「リオ」「アヤカ」です。

Huluは2週間無料でお試しできますので観てくださいね。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事